MENU CLOSE
着物大事典
夏に浅草を観光するなら、リーズナブルかつおしゃれで動きやすい「レンタル浴衣」を利用するのがおすすめです。この記事では、夏にぴったりの浴衣コーディネートやヘアセット、浴衣を着て巡りたい観光スポットをご紹介します。
浅草は、日本の古き良き街並みが今なお残っている下町で、情緒あふれる観光スポットがたくさんあります。夏に訪れるなら、和やレトロな雰囲気を楽しむために浴衣で散策するのもおすすめです。
浴衣にはさまざまなデザインがあり、涼しげでさわやかなイメージを演出したいなら、ベースカラーは以下のような青系のカラーがおすすめ。青や水色は「涼しさ」「さわやかさ」「ひんやり感」を演出するため、暑い夏にぴったりの選択といえるでしょう。
また、青系のカラーは男性にも人気が高く、カップルや夫婦で観光する際に青や水色の浴衣を選ぶとより魅力的に映ります。
浴衣の柄では、椿・百合・桜・朝顔などの花柄が定番です。花柄の色やデザインによって浴衣の印象が大きく変わるため、自分の好みや雰囲気に合ったものを選んでみてください。
最近では、レースなどの小物を使ったコーデも人気ですので、ぜひ取り入れてみるとよいでしょう。
女性らしさや可愛らしさを引き立てたいなら、ベースカラーは赤系やピンク系の色がおすすめです。赤は「情熱」「セクシー」「華やかさ」を、ピンクは「優しさ」「キュートさ」「愛情」を感じさせます。
赤系やピンク系の色も男性に好まれるため、デートで浅草観光を楽しむ際におすすめです。赤系は大人の魅力を、ピンク系は若々しさをアピールできます。
柄選びに迷ったら定番の花柄がおすすめです。ベースカラーによって柄との相性が変わり、赤系なら浴衣全体に入るような大胆な柄、ピンク系ならやや控えめで小ぶりな柄がマッチしやすいでしょう。相手に与えたい印象に合わせて選ぶのがおすすめです。
また、帯の色は、浴衣に使われている色と同じ系統を選ぶと失敗しません。コーディネートにオリジナリティを出したい場合、差し色(アクセントカラー)の帯を選ぶのも手です。
浴衣コーディネートの魅力を最大限に引き出すには、ヘアセットにもこだわることが大切。選べるスタイルは髪の長さによって変わるため、ここではロング・ミディアム・ショートに分けて解説します。
ロングヘアの場合は、ヘアセットのバリエーションが豊富です。定番のシンプルなお団子スタイルはもちろん、ガーリーな印象の編みおろしや編みおろしツインスタイル、華やかで上品な編み込みスタイルなど、さまざまなアレンジが楽しめます。
ミディアムヘアもアレンジの幅が広く、さまざまな楽しみ方ができます。バリエーション豊かなお団子スタイルに加え、ポニーテールのアレンジもおすすめです。
ショートヘアやボブヘアの方でも、工夫次第でゴージャス感やガーリーな雰囲気を演出できます。カチューシャやリボンなど、大きめのヘアアクセサリーを取り入れると、より華やかさがアップします。
浴衣姿で浅草を散策するなら、ぜひ訪れたい観光スポットがいくつかあります。以下でご紹介します。
浅草のシンボルである雷門と浅草寺を結ぶ表参道、仲見世通り。歴史を感じさせる風景が広がる人気のフォトスポットです。日本最古の商店街としても有名で、土産物店や飲食店が立ち並び、散策しながら楽しめます。
落語の公演が行なわれる寄席で、有名な落語家やお笑い芸人を数多く輩出したことでも知られています。落語を知らない方でも気軽に楽しめるほか、個性的な外観がフォトスポットとしても注目されています。
宮城県産の新鮮ないちごを使ったスイーツ店。100%いちごジュースやいちごのフローズンデザートなど、いちご好きにはたまらないメニューがそろっています。
日本で最初に開園した遊園地で、どこか懐かしいレトロな雰囲気が漂います。メリーゴーランドやパンダカーなど、昔ながらのアトラクションは写真映えするスポットとして人気です。
夏の風物詩である金魚すくいと金魚雑貨の専門店です。金魚すくいを体験できるだけでなく、ほかでは手に入らないオリジナルの金魚グッズを多数販売しています。
浅草は、下町情緒あふれる街並みや歴史的な建造物が残り、日本の古き良き文化を堪能できる観光地です。浴衣姿で散策すると、まるでタイムスリップしたかのような非日常的な体験ができ、忘れられない思い出となるでしょう。
「浴衣を持っていない」「着付けができない」という方は、着物レンタルVASARAのレンタル浴衣サービスをぜひご利用ください。浅草エリアには、「浅草本店」「浅草寺店」「浅草駅前店」があり、いずれも浅草駅のすぐの便利な立地で、朝9時から営業しています。
浅草エリアの店舗一覧ページ
カテゴリー
タグ