MENU CLOSE
着物大事典
着物レンタルVASARA銀座店です。
今回のご紹介は~「お正月」→「着物」→「せっかくだから初詣」→「どこに行く?」というわけで、初詣スポットについてご紹介したいと思います。(お寺除きます。)
グーグル先生に「銀座から一番近い神社」と話しかけたところ、出るわ出るわ可愛らしい神社さま達。へー、お昼休みに行けるかしら?なんて熟読したくなったんですが、お客様に着物でお出かけしていただくなら、立派で写真映えもして楽しくて、ご利益もある神社をと思いまして。で、とっておきの初詣、思い出しました!
「東京五社巡り」です。
東京五社とは東京の格式の高い神社「靖国神社」「明治神宮」「東京大神宮」「日枝神社」「大国玉神社」の五社のことをいいます。初詣に五社を巡るとどんないいことが起こるのかというと、実は1月1日から3月31日までの期間限定で専用の用紙に五社すべての御朱印をそろえると、御朱印を頂いた最後の神社の絵馬がもらえるのです。
東京五社を巡る順番は特に決まっていません。ただ「大国玉神社」だけが府中にあり、残りの4社が都内にあるので、一日で巡るなら必然的に「大国玉神社」が最初か最後になるでしょうか。筆者は別日に行こうと思って、結局3月31日を迎えてしまい4社で終わってしまったという情けない経験をしています。
ちなみにそのときのルートはJR飯田橋で降りて橋を渡り1社目「東京大神宮」(www.tokyodaijingu.or.jp)へ。ヒバの葉を敷き詰めた手水舎は一気に浄化されるような清涼感があります。こちらの「東京大神宮」は縁結びの神様として大人気の神社。おみくじや絵馬、御朱印も縁結びにちなんだグッズが揃っていて、女子~!行ってみて~!な神社です。
次に「靖国神社」(www.yasukuni.or.jp)へ。私は歩いて移動しました。某超お嬢様学校の脇を通ったりして、知らない東京を散策するのも楽しかったです。「靖国神社」では東京の桜の開花の標準木を探したりして楽しみました。海軍カレーが買える博物館もありますよ。
さらに足を伸ばして「日枝神社」へ。半蔵門のあたりを通過するのですが、途中ル・グルニエ・ア・パンにフラッと立ちって欲しいです。パン職人さんがイケメンすぎてびっくりします笑(余談)。「日枝神社」(www.hiejinja.net)は、高層ビルがお社の後ろにそびえていて、まさに大都会東京の神社です。ですが、お山の上にあり、裏手に回って赤坂方面へ向かうと意外と知られていないかもしれませんが伏見稲荷のような鳥居がずら~っと並んでいる階段があります。そうです、写真映えスポットです。お参りの後には忘れずに裏手に回ってみてくださいね。
さて、4社目は初詣といえば、な「明治神宮」(www.meijijingu.or.jp)です。「日枝神社」から「明治神宮」までは電車移動しました。「明治神宮」の参道は長く、お気に入りの大樹なんかを探しながら進むといいかもしれませんね。あの有名な「清正の井戸」は入場料を払ってお庭を進まないと待ち受け画像にはできません。あしからず。
いよいよ五社目の「大国玉神社」(www.ookunitamajinja.or.jp)。こちらの主祭神は出雲大社と同じ大国主様ですね。縁結び・厄除けの神といわれています。お隣に府中競馬場もあります。お馬さんの凛々しい姿を見つつ、新しい年の運試しをするのもいいかもしれません。
さあ、お着物で背筋をピンと伸ばして、五社を巡る初詣へ。
VASARA銀座店では街歩きにちょうどいい小紋のお着物だけでなく、袴や、袴に合わせた二尺袖のお着物も豊富にご用意致しております。五社巡りを一日で!という方には袴にブーツがワシワシと歩けていいかもしれませんよ。
そうそう着物の冬場の防寒対策はご存知ない方が多いかもしれません。冬場は羽織やショールも身にまとえるので、色々遊べます。嬉しい迷いが増えます笑。どうぞ銀座店スタッフに「こう着たい!」というご要望をお伝え下さい。こちらも喜んで(楽しんで?)一緒にコーディネイトのお手伝いをいたします。新年のご来店をお待ち致しております。
カテゴリー
タグ