MENU CLOSE
着物大事典
※直前の場合各店舗にお電話を!
ここでは、当日予約でも安心して着物レンタルが利用できる理由を解説します。
着物レンタル店では、さまざまな柄や色の着物が豊富にそろっており、カジュアルな着物から礼服まで、多種多様な着物が用意されています。そのため、当日の予約でも自分の好みや目的に合った着物を見つけやすく、妥協することなく着たい着物を選べるでしょう。
また、着物レンタル店には専門のスタイリストが在籍しており、着物選びをサポートしてくれます。自分に似合う色やコンプレックスをカバーするデザインなどを一緒に探してくれるため、自信を持って着物姿で散策を楽しめます。
着物レンタルでは、着物だけでなく帯や履物、小物など、着物を着るときに必要なものはすべてレンタルできます。事前に用意するものがないので、手ぶらで行なっても問題ありません。
また、レンタルできる帯や小物などは、着物の色や柄に合わせられるよう多様なアイテムが用意されています。どの着物でも同じ帯を付けるといったことがないので、どのようなときでもシーンに合わせた着物姿に仕上がるでしょう。
着物レンタル店では、着付けのほかヘアセットもレンタルプランに含まれているケースもあり、その場合は自分で準備する必要はありません。スタイリストが素早く着付けやヘアセットを行なうため、すぐに着物姿で出かけることができます。
また、受付から着付け、ヘアセットが終わるまでの時間は1時間ほどです。着付けに何時間も必要としないので、お出かけ中に着物を着たいと思ったときにも利用しやすいサービスです。
ここでは、当日予約だからこそ気を付けたい注意点を解説します。思ったとおりの着物姿にならずに後悔しないためにも、当日予約の注意点を確かめていきましょう。
着物レンタル店では、多くが当日予約を受け付けており、予約をせずに利用することも可能です。しかし、基本的には予約優先で対応しており、当日予約が可能でも対応が遅れることがあるでしょう。
また、週末や観光シーズン、祭りなどのイベントが多い時期は、着物レンタルの需要が高まります。このような時期は予約で満席になることが多く、当日予約を受け付けていないこともあるでしょう。当日予約に対応していても、必ずしも当日予約が可能とは限りません。
着物レンタルでは、着替えなどの荷物を店舗に預かってもらえます。貴重品などは自分で管理する必要がありますが、散策に不要なものはすべて預けられます。ただし、店舗の保管スペースには限りがあり、利用者が多いと荷物を預かってもらえない場合もあるため注意が必要です。
特に、キャリーケースなど大型の荷物は預かれる数が少なく、預かってもらえないと散策の邪魔になるでしょう。予約の際にどの程度の荷物を預かってもらえるかを確認し、確認した内容をもとに持っていく荷物の量を調整することが大切です。旅行中などで荷物を減らせない方は、コインロッカーなどを利用し、手荷物を分散して保管しましょう。
着物レンタル店では、常に多くの着物や帯を取りそろえていますが、選べる着物は基本的に先着順となっています。午後から利用する場合、ほかのお客さんに先に好みの着物を選ばれてしまう可能性があります。
特に、店舗のSNSなどで紹介された着物は人気が集中しやすいため、その着物を目指して訪れてもレンタルできない可能性もあります。特定の着物を着たい場合は、できるだけ早い時間の利用を検討してみてください。
当日予約のデメリットとしては、レンタル費用が高くなる可能性があります。これは、事前予約には割引サービスが適用されるためで、同じプランでも事前予約の方が安くレンタルできる可能性があります。費用を気にする方は事前予約を、手軽さを重視する方は当日予約を利用しましょう。
ここでは、VASARAを当日予約で利用する方法を紹介します。事前予約とは予約方法が異なる場合もあるため、しっかりとチェックしてください。
VASARAでは、Webと電話の2つの方法で当日予約が可能です。公式サイトからのWeb予約は、来店時間の30分前まで受け付けています。例えば、13時に予約をしたい場合は、12時半までに予約を完了しましょう。
電話予約は、利用直前に予約をする場合に限定されています。Web予約ができない場合や、利用の直前に予約をする場合などは電話予約を利用しましょう。また、Web予約を利用すると、すべてのレンタルプランが1,000円程度割引されます。当日予約をする場合でも、可能な限りWeb予約を活用することをおすすめします。
VASARAでは、ヘアセットや荷物預かり、小物レンタルなどの多彩なオプションが用意されています。これらのオプションは、受付後に利用するかを選ぶため、予約時に決める必要はありません。当日の荷物の量やレンタルする時間に合わせて、最適なサービスを追加しましょう。
また、着物のレンタルプランも受付後に変更可能です。予約時に料金を決済していても、店舗で差額を支払うことでプランを変更できます。レンタルできる着物や小物などを見てからでも変更できるので、実物を見てから最終的に利用するオプションやプランを選びましょう。
最後に、当日予約だからこそ気を付けたい注意点を解説します。
VASARAでは、予約したタイミングや着付けの枠にかかわらず、全プランの返却時間は17時30分と定められています。当日予約の場合、午後の時間帯の予約になりやすいので、着物を楽しむ時間が短くなる可能性に注意が必要です。
少しでも長く着物姿を楽しみたい場合は、午前中に着付けの予約をする、翌日返却などのオプションを追加するといった工夫をしましょう。特に、夜間のイベントを楽しむために着物をレンタルするときは、翌日返却のオプションの追加を検討してみてください。
VASARAでは、事前に支払ったレンタルプランを変更できますが、グレードを下げる場合には注意しましょう。これは、基本的に事前に支払ったプランよりも低いグレードのプランに変更した場合、差額の返金や減額は行なわれないからです。そのため、プランのダウングレードが必要にならないように予約しましょう。
また、プランを下げないようにするためには、最初に基本のグレードのプランを選ぶことがおすすめします。実際に店舗で着物の違いを確認したうえでプランの変更が必要になっても、アップグレードするしか方法がないため、プランの変更による損失を防げます。
着物レンタル店では、基本的にどこでも当日予約が可能です。着物から履物、髪飾りまで、必要なものはすべてレンタルできるため、手ぶらで行なっても問題ありません。店舗のスタイリストが着付けとヘアセットを担当するので、当日予約でもキレイな着物姿に仕上げてくれるでしょう。
VASARAでも当日予約を受け付けており、事前予約をした方と同様に丁寧に着付けとヘアセットを行ないます。電話予約なら、着物姿で観光したいと思ったときにすぐに予約が可能です。もし着物を着て観光するか迷っている場合は、ぜひVASARAまで一度ご連絡ください。
カテゴリー
タグ