MENU CLOSE
着物大事典
こんにちは!この間、私は実際に倉敷に行ってきました!
京都も好きですが、倉敷もすごく落ち着いていて、すてきな場所でしたよ~~。
倉敷に行きたいなと思っている方、倉敷のことを全然知らない方もぜひ読んでみてください!
{行ったところリスト}
〇岡山県民おすすめの「デミかつ」が味わえる超人気店「名代とんかつ かっぱ」
〇倉敷の歴史を感じたい&素敵なお庭を見たいなら「語らい座 大原本邸(旧大原家住宅)」へ!
〇蔦が絡んだ建物が素敵!「倉敷アイビースクエア」
〇岡山といえば、フルーツでしょ!「くらしき桃子」に行こう!
〇マスキングテープの宝庫だーー!「如竹堂」
〇エンターテイメント性高すぎ!「桃太郎のからくり博物館」
倉敷美観地区に行く前に、岡山県出身の友達に、岡山で人気の食べ物なにかある?と聞いたところ、「デミかつ丼」がおいしいって言ってたので、倉敷美観地区近くにも「デミかつ丼」が食べれるお店ないかな~と探しました!すると「デミかつ丼」ではなかったけど、「デミかつ」が食べれる店を発見!「名代とんかつ かっぱ」というお店。美観地区の近くの商店街のお店でした。12時お昼ごろに行くと、ずらーーーっと人が並んでいました。
なんだこりゃーー。お店の人に何分待ちですか?と聞くと、1時間半待ちだって。ありゃま、、長ーーい。でも、私はどうしてもデミかつが食べたかったので、名前を書いて予約しました。
一時間半も座って待ちたくなかったので、倉敷美観地区をブラブラ。
いやー、素敵だな~。歴史的な古民家がずらりと並んでいて、タイムスリップしたかのよう。川沿いには柳の木が立っていて、川では川舟流しをしている人が。
これが倉敷の有名な景色だなと思い、一枚パシャリ。素敵な写真が撮れました。
私も川舟流ししたいと思って、チケット売り場に行ったところ、16時まで予約がいっぱいで乗れませんと言われました。がーん。ついてないなー。土曜日だからかー。16時まで美観地区にいるかどうかわからないなと思い、川舟流しをすることは諦めました。
一時間半後、やっと「名代とんかつ かっぱ」に入店しました。
一番人気は名代(なだい)とんてい。デミグラスソースがかかった、とんかつ。これが待ちに待った「デミかつ」。ミニサイズもあって、そっちはとんかつ100gで、名代とんていよりも60gと、とんかつがすこし少なめ。その分、値段も少し安かったです。たぶん名代とんていは1400円、ミニサイズは1000円だったような。
料理がやっときました。思った以上に量多めのとんかつ。ミニサイズでもかなりボリューミーでした。食べてみると、すごくサクサクでジューシーしていました。おいしい!!
デミグラスソースは思った以上、甘めでそんなに濃くない。
濃くないからこそ、飽きずに最後まで食べることが出来ました。
ごちそうさまでした!
「かっぱ」の詳しい情報はこちら
https://tabelog.com/okayama/A3302/A330201/33000185/
お腹いっぱいになったところで、少し美観地区をお散歩。
お散歩途中に、歴史的なお家を発見!看板を見てみると、素敵なお庭があるんだって。
なんとなく気になったので、入ってみることにしました。
土間に入ってみると、なんじゃこりゃ。天井から、名言が吊り下げられていました。
「強い子になれ」「最後まで根気強くやるほうがゴールにたどり着く」「やるべし、大いにやるべし」など大原家5代壮平や6代孝四郎、7代孫三郎、8代總一郎が語った言葉がずらり。数々の心に響く言葉がありました。
進んでいくと、不思議な形をしたキューブツリーがありました。最初はよく分からず、いろんな人物の顔写真がのっているなとしか思いませんでした。すると、この施設の方が来られて説明してくださいました。下から上へと連なる大原家の8代を幹とし、各代に関わった人たちがその周りに広がっているようです。社会福祉に貢献した人、放蕩息子になった人など様々なエピソードをお聞きすることができました。
離れ座敷には、素敵なお庭がありました。7代孫三郎が抹茶を楽しみ、8代總一郎はレコード鑑賞を楽しんだ、この離れ屋敷。ゆったりとした時間が流れた場所で、とても落ち着きました。
「語らい座 大原本邸(旧大原家住宅)」の公式サイトはこちら
赤レンガに蔦が絡んだ建物。こちらは、明治時代に建てられた紡績工場を改築して作られた赤レンガのホテルみたいです。赤レンガに緑色の蔦(アイビー)が絡まり、赤と緑のコントラストがとても素敵なスポットです。私が行ったのは冬だったので、緑色の蔦は見れませんでした。秋は蔦はオレンジ色に染まるみたいですよ。もし秋に来られた方は、そのなかなか見れない風 景もカメラにおさめちゃいましょう。
でも、緑の蔦がない冬でも赤レンガをバックに写真を撮れました。楽しめましたよ
こちらはオルゴール店やお土産ショップもあったので、ちょっとしたショッピングを楽しむことができました。
アイビースクエアの公式サイトはこちら
下のものは「倉敷にいってきました!!!!(後編)実際に行ったから分かる、倉敷美観地区のおすすめスポット!」に載せているのでそちらをチェックしてみてください。
岡山県産の果実を使用したゼリーやプリン、焼き菓子などが多数あり、お土産や贈り物にも最適な商品です。
「総本店」「倉敷本店」「倉敷中央店」「倉敷市民会館店」「白壁本店」の5店舗を展開しています。
倉敷はマスキングテープ発祥の地。 紙雑貨屋の如竹堂(にょちくどう)では、約850種類のマスキングテープを取り扱っています。また、マスキングテープの他にも、便せんや紙風船、キャンドルなど暮らしに彩りを添えてくれる雑貨がたくさんあり、見るだけでも楽しめます。
目の錯覚を利用したからくりあそびや、鬼ヶ島探検アトラクションが楽しめます。桃太郎の資料、コレクション、戦前の桃太郎アニメも鑑賞できます。
歴史的な建物が並ぶ町には、着物がピッタリ!
倉敷美観地区で着物を借りるなら、着物レンタルVASARAがおすすめ!!
着物レンタルVASARA 倉敷アイビースクエア店
https://vasara-h.co.jp/shop/detail.html?id=6
カテゴリー
タグ