MENU CLOSE
着物大事典
卒業式シーズンですね。卒業式は和装を着て素敵な思い出にしたいという方が多いと思いますが、袴の準備はもうできていますか?着物レンタルVASARAではまだまだ袴の予約を受け付けています。さらに、期間限定学割キャンペーンである「卒業袴W紹介キャンペーン」の受付も3月15日(金)で終了となります。もし、袴の予約ができていなくて困っているという方がいれば、ぜひ着物レンタルVASARAへご連絡ください。そして今回は着物レンタルVASARAの袴の魅力と袴コーディネート例をご紹介いたします。
全国に21店舗展開している着物レンタルVASARA。店舗数が多いということはそれだけ地元の皆様に親しまれているということ。新宿や鎌倉など、卒業式会場が近い店舗は予約がたくさん入っていて、どの店舗も予約が難しくなるものですが、着物レンタルVASARAはご来店された方にどうやってご満足いただくかを念頭に置いて対応しています。例えば営業時間より前の時間でないと間に合わないという方がいれば早朝対応ができるかなど責任者に伺って、利用いただける方法をお探しします。1店舗だとどうしても店舗の中がお客様で満杯になってしまうことが多いですが、着物レンタルVASARAその常識は当てはまりません。お近くの店舗に確認して、時間的に問題がなければ可能な店舗でご案内するということが徹底されています。お客様を第一に考えているからこそできるサービスですね。
また、団体で利用された時に着付けスタッフが少ないとなった場合は他店からヘルプを読んだりと柔軟に対応します。
卒業袴W紹介キャンペーンは、着物レンタルで予約をされた方がまだ袴の予約が終わっていないお友達をご紹介いただくことで、オフ達共に1000円分のクオカードをプレゼントするというサービスです。このキャンペーンの予約受付期間は3月15日(金)まで。希望される方はぜひ袴のレンタルって1回きりなのに料金設定がちょっと高いと思いませんか?そこで、購入際の金額とレンタルの料金を比較しました。どれほどお得になっているのかをくらべてみました。
購入は、着付けができる方がどなたかいればいいのですが、そうでない場合の方が多く、美容院でヘアセットを頼むときに一緒にお願いするというのが基本的な流れです。それに比べて着物レンタルVASARAのシステムは、店舗で希望の袴を着付け、ヘアセットも一緒に行えるため、袴レンタルの予約だけ行えば他の予約は必要ないんです。
購入したらもとを取ろうと何回か袴を着るという方がいるのですが、卒業式以外で袴を着るとなると基本的には撮影会や街着などで利用するしかありません。イベントでもない限り1回きりで終わってしまうのです。
レンタルの場合は袴や二尺袖が何種類もあるため、もし撮影会で突発的に利用することになったとしても同じ袴ではないため新鮮な気持ちで当日を迎えることができます。
レンタルと購入の料金の違いは約2倍。3回以上着る場合は購入の方がお得です。もちろん、今後娘さまにお渡しすることをお考えなのであれば購入の方がいいです。ただ、必要に応じて、流行に応じて綺麗な袴をレンタルできるというのも見逃せません。
レンタルをすると、袴は店舗で管理するため、染み抜きや虫食い予防のメンテナンスが必要ありません。レンタルしていて万が一汚してしまったとしても着物レンタルVASARAでは「安心パック1000」に加入していれば修繕費やクリーニング代を補填できるため、よりお得です。
お友達との色違いにして柄は合わせているものですね。二尺袖は矢絣柄というのが古典的な柄として知られていて、こちらと無地の袴を合わせるというのはシンプルながらレトロかわいい袴姿といえます。
振袖を合わせた袴コーディネートですね。袴に振袖を合わせるのも全く問題ありませんので、もし成人式でご購入した場合はそれと合わせて着付けするのもいいですね。袴については今流行しているグラデーション+刺繍付きの袴を合わせています。大正ロマンを感じつつ現代っぽさを残す素敵なコーディネートですね。
こちらはモダンな柄の二尺袖と無地の袴を合わせたコーディネートです。両サイドの方は白地に大きな柄が入っていて印象的ですね。レトロモダンといった素敵さがあります。真ん中の方については頭に赤いリボンが袴や二尺袖とあっていて可愛いですね。
着物レンタルVASARAでは袴の予約をまだまだ受け付け中です。素敵な卒業式にするためにまだ予約できていない方がいればお早めにご連絡ください。
予約の問い合わせについては全店共通のコールセンターで承っております。お気軽にご相談ください。
コールセンター電話番号 03-5577-5882
カテゴリー
タグ