MENU CLOSE
着物大事典
早いもので、今年も残すところわずかとなりました。今年1年良かった人・いまいちだった人・悪かった人も新年は着物を着て、京都へ初詣に行きましょう!着物を着ることで、背筋がピンッとのびて、いつもと違う新年を迎えられるのではないでしょうか。きっと、素敵な1年のスタートになると思います!今回は初詣に人気の神社・お寺を紹介させていただきます。
名前の通り「おいなりさん」の総本宮として知られる伏見稲荷大社。正月三が日の賽銭開きが京都の風物詩になっています。
京都の人々から「祇園さん」の愛称で親しまれ、毎年100万人もの参拝客が訪れる人気の神社です。終日開放していていつでも初詣に訪れることができます。魔除け・縁結びの神として知られています。正月三が日にをけらさい・かるた始めなどが行われます。
全国の天満宮の総本社として篤い信仰を集める神社です。学問の神様である菅原道真公を祀っていることから、受験を控えた学生が多く訪れます。筆始祭・天満書などが行われます。
清水寺本堂の北側になる神社。縁結びの神様、大国生命を祀る京都最古の縁結びの神社として女性たちに人気の神社です。正月三が日には、えんむすび初大国祭が行われます。
縁結びの祝詞が読まれ、参加者には「開運こづち」が無料で配られます。
陰陽師安倍晴明公の屋敷跡に建つ神社として一躍有名になり、境内のいたる所にシンボルマークの五芒星が描かれています。一年最初の神事である歳旦祭では、早朝に晴明井から汲み上げた「若水」をお供えし、国家の安泰を祈ります。若水とは元旦最初に汲む水のことで、強い生命力があると言われています。
いかがでしたか。京都にはまだまだ素敵な神社・お寺がいっぱいあります。一年の計は元旦にあり!着物で新しい年を迎えて、神様にご挨拶に行きませんか?その際は、着物レンタルVASARAに是非お越し下さい!京都駅前店はJR京都駅八条口出口徒歩2分 ホテルエルイン京都ロビーにあります。皆様のご来店、お待ちしております!
カテゴリー
タグ