MENU CLOSE
着物大事典
今の彼と付き合い始めて3ヵ月目。3ヵ月目というのは倦怠期や自分と相手の気持ちが離れていったりなど、ここからもっと仲良くなっていきたいという方には何とか乗り越えなければいけない時期でもあります。相手の好みもなんとなくわかってきたところで、いつもとイメージを変えてデートに臨んでみませんか?着物を着て和風デートしましょう。着物は男性としては新鮮で、水着やエプロン姿などと一緒でかわいい衣装という認識が多いのです。そんな着物はどのタイミングでも利用できるものなんです。3ヵ月目を乗り越える要素の一つとして着物デートで彼の気持ちをよりぐっと掴んじゃいましょう。
最近、着物をどこでも着付けできるようになっているのをご存知ですか?駅前や観光地に着物レンタルショップがたくさん出店されているんです。レンタルといってもお渡しするだけではなくて着付けも一緒にしてくれるようなものです。店舗にたくさんの着物を管理していて、選んだ着物を着て、当日店舗へ返しに行くという観光などにぴったりの店舗です。
2020年の東京オリンピックや2025年の大阪万博には多くの観光客が訪れると見込まれていて、それに合わせて出店が増えているとのことです。
彼に着物デートをしたいといっても「着方が分からない」「大変そう」といって嫌がることもあると思います。そこで、「浅草に行こうよ」「鎌倉行きたい」などざっくりとした誘い方をしてみてください。そこから、「着物を借りて観光するのが流行ってるんだって」といってみましょう。そうすれば着物のレンタルに彼の方が調べてもらいましょう。着物レンタル・観光地で調べれば、その気軽さにきっと着物レンタルに乗り気になってくれるはずです。
着物レンタルVASARAは東京・鎌倉・京都・大阪・博多・名古屋・金沢・倉敷など全国に20店舗展開しています。いずれも駅構内や駅から徒歩5分ほどの位置に店舗を構えているため行きと帰りも便利に利用できます。
さらに髪をお団子にしてかんざしを挿すヘアセットを無料で行っています。全国に出店しているだけあって、着物の仕入れ数も業界トップクラス。あなたにピッタリのかわいい着物がきっと見つかります。
実際に着物レンタルVASARAを利用した皆様のコーデを参考に、あなたに合いそうなコーディネートを見つけましょう。いつもは着ないような大胆な色柄にも挑戦しやすいですよ。
赤やピンクなど、暖色系の着物は明るい雰囲気を作ってくれます。寒くなりがちな冬には明るく活発な赤い着物で気持ちも盛り上げましょう。帯は着物とは逆に薄めの色合いを選んでください。首回りから冷たい風が入ってきやすいので、オプションのもこもこなファーを合わせてみましょう。もこもこで思わずあなたに触れたくなる素敵なコーデになります。意外と知られていないのですが、着物はおなか周りに帯のほか、補正用タオルなどで占められているため、意外と暖かいのです。念のためカイロも肌着に貼っておくとよりあったかいですよ。
薄めの色合いや白地の着物に合わせるときは帯を濃い色合いにしましょう。薄い色合い×濃い色合いという組み合わせをすれば基本的に外れることはありません。かんざしのオレンジが着物のオレンジとあっているのもポイントですね。春など、暖かくなる時期にピッタリのコーデです。
こちらのコーデは夏の浴衣にピッタリなコーデです。紺や紫は上品で大人な雰囲気を出すことができます。花柄が多いと思うかもしれませんが、帯が紫と同系色でまとまっているので、たくさんの花柄が入っていても統一感があるように見えるんです。帯はモダン柄にして花柄とは合わないようにしているのもいいですね。また、濃い色合いなので突然の雨でも肌が透けることもないため安心感もあります。
秋にピッタリのコーデです。紺色の着物ですが、赤黄色紫などカラフルな花柄がたくさん入っているため暗すぎずかつ大人なイメージを表せます。紅葉など赤が映える季節でもあり、かんざしや帯、巾着が赤で統一されているのも華やかに見えるポイントです。帯の色合いなど、どれにすればいいか迷った場合は着物の柄にあてられている色の帯にするとより映えますよ。
着物を着てお出かけといえばあまり滅多にない体験になると思います。水着で海に行くのと同じように、着物で和風な観光地やテーマパークにお出かけするのも絶対楽しいデートとなりますので、もっと仲良くなりたいカップルにぜひご利用していただきたいと思います。
カテゴリー
タグ