MENU CLOSE
着物大事典
袴といってまず思い浮かぶのは卒業式ですよね。ですが、最近袴でお出かけをされる方が増えてきております。袴は通常の着物姿と違って足さばきがよく、動きやすくてお出かけにはお勧めなのです!今回はインスタ映えも期待できる、袴でおすすめインスタ映えスポットをご紹介します。
★COFFEE HALL くぐつ草
くぐつとは操り人形のことで、人形を操る「江戸糸操り人形 結城座」が1979年にオープンしたお店です。地下にあるお店で、扉をあけて中に入ると、洞窟のような空間が広がります。
★三鷹市山本有三記念館
作家・山本有三の住居で、大正末期の本格的な洋風建築です。館内には個性的な3つの暖炉や美しいステンドグラス、書斎や応接間など、当時流行した建築様式が取り入れられています。
★Aさんの庭
杉並区阿佐ヶ谷にある小さな公園で、トトロの住む家の愛称で親しまれており、「Aさんの庭」という名称も宮崎駿監督が名付けたそうです。(Aさんとは公園にくる皆さんのこと)大正の時期の木造平屋の住宅とそれを囲む庭でできており、バラやコブシなどの植物がみられます。
★江戸東京たてもの園
時代ごとの建築物が並んでいて、タイムスリップした感覚を味わえます。江戸時代から昭和初期までに建設された歴史的価値の高い建築物が30棟復元されています。センターゾーン、東ゾーン、西ゾーンと別れておりそれぞれのゾーンに目玉となる建物が展示してあります。中で食事を楽しむこともできる洋館などもあり、メイドのおもてなしで明治時代を体験することもできますよ。中には、ジブリ作品「千と千尋の神隠し」に登場する釜爺が働くボイラー室のモデルになった建造物もあります。江戸東京たてもの園の敷地面積は約7ヘクタール(東京ドーム約10個分)にも及びます。全ての展示物をじっくり見学すると最大で約4時間はかかりますので1日たっぷり遊べます。是非見に行ってみてはいかがでしょうか。
★ことりカフェ
インコや文鳥などの可愛らしい小鳥達をながめながらカフェタイムを楽しむことができます。鳥をモチーフにした雑貨コーナーもあり、可愛い鳥グッズもゲットできちゃいます!また、ケーキは3種類あり、目玉は三鷹の森モンブランです!「着物で楽しめる吉祥寺お出かけスポット5選」でご紹介した三鷹の森ジブリ美術館とセットで訪れてみてもいいかもしれませんね。さらに楽しめると思います。
★お茶とお菓子 横尾
中道通りにあるカフェ、「お茶とお菓子 横尾」。アンティークのテーブルやイス、本などが並び、落ち着いた雰囲気のカフェです。抹茶やぜんざい、おしるこなどの和スイーツがそろっています。外観も可愛らしいので、お店の前でも写真を撮ってみるのもいいですね。袴や和装にぴったりのお店です!
★最後に
いかがでしたか?吉祥寺には、袴におすすめの写真スポットがたくさんあります。最初は気恥ずかしいかもしれませんが、お着物もたくさん着ると慣れてきますし、愛着がわいてきます。この時期、是非袴でお出かけしてみてくださいね!!
カテゴリー
タグ