MENU CLOSE
着物大事典
京都の初詣シーズンはたくさんの観光客でにぎわいますが、もうどこに行けばいいのか迷ってしまうほど多くの神社仏閣があります。そこで今回は京都での初詣にぴったりな八坂神社と伏見稲荷大社をご紹介いたします。ぜひご参考にして、新年のご挨拶に着物で向かわれてはいかがでしょうか。きっと良い1年を過ごせるはずです。
厄病除けや美容のご利益がある八坂神社は女性の方に人気の神社です。もちろん初詣では多くの方が新年のご挨拶をされていきます。参拝後に祇園の街に繰り出すこともしやすい立地も人気の一つとなっています。
基本情報として、八坂神社は日本三大祭りの一つ、祇園祭が執り行われる神社として知られています。八坂神社の創祀には諸説あり、社伝によれば桓武天皇が平安に遷都するより前の656年に朝鮮半島からの使節が朝鮮の神話の舞台となっている牛頭山の神をこの地に祀ったことに始まるという説と、876年に南都の僧が薬師千手などの像を奉安して天神が東山の麓の祇園林に垂跡したことが始まりという説もあります。
【パワースポット】
美御前社(うつくしごぜんしゃ)は美容美徳にご利益のある神様が祀られております。三柱の女神、多岐理毘売命(たぎりびめのみこと)、多岐津比売命(たぎつひめのみこと)、市杵島比売命(いちきしまひめのみこと)は美しい女神として有名で、ここから湧き出る美容水が美肌や心身の清浄に効果があるとされています。
【2019年初詣について】
八坂神社の初詣の参拝者は、毎年約100万人といわれています。初詣の参拝数でいえば、伏見稲荷大社の約270万人に次いだ数で、京都では第2位となります。2019年の初詣の参拝数も例年通り100万人ほどだと予想されています。
【ご利益】
厄除け・厄病除け・開運招福・家内安全・縁結び・美容・商売繁昌・学業成就・心願成就・芸能上達など
全国に3万ほどあるお稲荷さんの総本宮です。何本も連なる千本鳥居が国内外問わず人気となっています。金運や商売繁盛にご利益があるパワースポットとして有名です。
基本情報として、祭神である「稲荷大神」が稲荷山三ケ峰に鎮座したのは711年です。シンボルである狐が至る所に設置されていますが、稲荷大神のお使いが狐とされているからです。
【パワースポット】
千本鳥居と呼ばれる、朱色の鳥居がずらりと連なる光景はやはり圧巻です。今では数千~1万まで数えきれないほどの鳥居があるとされています。ここまで増えた理由は江戸時代頃、商売繁盛を願って伏見稲荷の分社に足繫く参拝した結果、大繁盛したということが瞬く間に日本全国に知れ渡り、商人たちがこぞって総本山の伏見稲荷大社への鳥居の奉納が爆発的に増えたということが始まりとされています。朱色には魔除けの意味合いがあるようですので、厄除けにもご利益があるとされています。
おもかる石は千本鶏意を抜けた奥社参拝所の右奥に鎮座しています。行列しているときも多いため人込みを探すのもいいでしょう。おもかる石は、自分の願い事を心の中で念じた後に石を持ち上げ、その重さが自分の想定より軽いか重いかでその願いの叶いやすさが分かるとされています。軽いと感じたら願いが叶いやすい、重いと感じたら願いが叶うのは難しいようです。
【2019年初詣について】
三が日には約270万人もの参拝者が訪れるという伏見稲荷大社は大晦日から5日まで非常に混雑します。2019年度も同じく混雑は仕方ないものですが、狙い目は1月2日以降の早朝です。元旦は朝6時から歳旦祭が執り行われるため早朝も混雑するからです。
【ご利益】
商売繁盛・五穀豊穣・安産・行基平癒・学業成就など
いかがでしょうか。初詣は地元の神社でも問題ありませんが、やはり有名でたくさんのご利益がある神社・寺院で新年のご挨拶をした方がいいと思いませんか?京都の八坂神社・伏見稲荷大社は常に多くの観光客が訪れるパワースポットです。混雑は間違いないですが京都駅からもアクセスが良いことと着物で参拝するときにも近くにレンタルショップがあるなど非常にオススメなのです。ぜひ着物で初詣に行かれてはいかがでしょうか。着物レンタルVASARAは京都駅前にご用意しています。ぜひご検討下さい。
着物レンタルVASARA京都駅前店 https://vasara-h.co.jp/shop/detail.html?id=20
カテゴリー
タグ